内科・神経内科
025-286-8811
歯科
025-286-6222

病院概要

キャッチ

理事長挨拶

理事長写真

当院は昭和54年に開設、以来常に「地域の方々に心のこもった医療を」をスローガンにして、今日まで診療してきました。この間、東新潟第二病院をはじめ老人保健施設陽光園や県内初の訪問看護ステーション、在宅介護支援センターに通所リハビリテーションを開設、関連施設には特別養護老人ホーム江東園やケアハウス陽光レジデンス等をそれぞれ開設し、地域の皆様方に対して保健・医療・福祉サービスを微力ではありますがサポートさせていただいているところです。
病院では現在一般病棟(障害者施設等一般病棟)、医療保険適用療養病床、及び介護療養型医療施設を有し、主に慢性期疾患の患者様を中心に医療を展開しています。
国の医療政策で介護療養型医療施設の役割が問われていますが、常に「患者様第一主義の意識の向上」を理念に掲げて努力を続け、地域医療の一端を担ってゆきたいと考えています。

理事長 院長
西野 勲

病院施設概要

東新潟病院は、新潟駅南地域を中心にした市内全域、また隣接市町村を診療圏として、主に急性期医療以降の患者様を受け入れ医療の継続等を行い、高齢者の医療・保健・福祉を総合的にサポートしています。
また、一般診療はもとより、リハビリテーションにも力を注いでおり、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士等のリハビリスタッフを充実させ総合的なリハビリテーションを行っています。
また医療ソーシャルワーカーも配置し、患者様の抱える問題点を一緒になって考え解決し、患者様の家庭復帰を援助します。
在宅支援では、訪問看護ステーション・在宅介護支援センター・居宅介護支援事業所等、在宅サービスにも力を入れています。

所在地 新潟市中央区姥ヶ山274番地1
診療科目 内科・神経内科・リハビリテーション科・歯科
病床数 288床(一般55床、医療療養110床、介護療養123床)
開設年月日 昭和54年9月2日
理事長 西野 勲

沿革

昭和54年9月 東新潟病院開院 内科・理学診療科
昭和60年3月 医療法人設立認可
昭和61年11月 東新潟第二病院開院
昭和62年11月 神経内科新設
昭和63年6月 歯科新設
平成2年4月 老人保健施設 陽光園 開設
平成4年6月 訪問看護ステーション開設(県内初)
平成4年7月 在宅介護支援センター開設
平成11年7月 居宅介護支援事業者指定(支援センター・訪問看護)
平成12年1月 通所リハビリテーション指定
平成12年4月 介護療養型医療施設指定(東新潟第二病院)
平成16年4月 病院統合
平成25年10月 新棟開設

健周会サービスネットワーク

健周会では、病院と併設施設とが連携することにより、みなさまが安心して利用できる体制を整えております。医療、介護、福祉など、それぞれのサービスが切れ目なく連携しておりますので、ご利用いただく方の状態に合わせて適切なサポートが可能です。

地域医療連携室

各医療機関と連絡、調整を行い、入院や転院がスムーズにできるように連携しています。