内科・神経内科
025-286-8811
歯科
025-286-6222

入院のご案内

キャッチ

入院される方、ご家族の皆さまへ

東新潟病院では、入院される方やそのご家族の皆さまが安心して生活できるよう 、医療ソーシャルワーカーによる医療福祉相談室を設けております。入院生活でお困りのことがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

医療福祉相談室

入院の手続き

入院手続きの流れ

病院から入院の連絡がありましたら、指定された日時までに来院し、受付窓口にて入院の手続きをおすませください。
来院される際には、下記の必要書類をご持参ください。

入院の手続きに必要なもの(お持ちの方のみ)

入院時にお持ちいただくもの

※持ち物には氏名(フルネーム)のご記入をお願いします。
※消耗品の補充や交換が必要なものにつきましては、ご家族の管理の上、補充、交換をお願いします。(病棟からお願いをする場合もございます。)

診療・看護について

診療科について

診療科は内科、神経内科、リハビリテーション科、歯科です。

看護体制について

診療・治療への協力

入院生活について

病室について

療養生活について

面会について

午前8時から午後9時までとなっております。時間厳守でお願いします。なお、緊急時などはこの限りではありません。

付き添いについて

外出・外泊について

感染予防のために

盗難防止のために


ふれあいスペース

ナースステーション

入院中の費用について

医療費

入院中の医療費は、健康保険法の規定によって算出されます。
保険証の提示がない場合は、治療費が全額自己負担となりますのでご注意ください。

食事代

被保険者の場合、食事代には保険が適用され、一部が自己負担となります。
詳しい金額については、医療保険病棟 入院費用一覧表をご参照ください。

室料

個室、2人室を希望される方は、病棟にお申し出下さい。使用料(差額分)は自己負担となります。
それぞれの室料の金額については、保険外負担料金表をご覧ください。


個室

4人部屋

入院費用一覧(PDF)

医療保険病棟 入院費用一覧表
入院に関する保険外負担料金表

入院費の支払いについて

当院では医療保険病棟と介護保険病棟があります。医療保険病棟は西棟2、3病棟と東棟2病棟で、介護保険病棟は東棟3、(4)、5病棟です。医療保険と介護保険では入院費の請求方法が異なりますので病棟を移動した際にはご注意ください。

医療保険病棟

【入院中】 入院費は毎月月末で締め切り、翌月11日頃に請求書を作成し案内を掲示します。請求書は窓口でお受け取りください。窓口または銀行振込で、月末までにお支払いください。
【退院時】 後日請求書を送付します。窓口または銀行振込でお支払いください。

介護保険病棟

【入院中】 入院費は毎月月末で締め切り、翌々月20日頃に請求書を作成し案内を掲示します。請求書、領収書は窓口でお受け取りください。お支払いについては口座引き落としとなります。なお、口座引き落としは請求書を作成した翌月10日となります。
【退院時】 後日請求書を送付します。窓口または銀行振込でお支払いください。

※窓口支払い時間  平日夜8:00まで。土日、祝日はお支払いできません。
※入院費を滞納し、督促したにもかかわらず2週間以内に支払われない場合、退院していただくことがあります。

各病棟のご案内

西2病棟(一般病棟)

一般病棟(障害者施設等一般病棟)は急性期の患者様はもとより、肢体不自由や脊髄損傷等の重度障害や、重度の意識障害をもたれた患者様を受け入れる病棟です。

西3・東2病棟(医療療養病棟)

急性期の治療が一段落された患者様であり、尚且つ引き続き医療の必要性の高い患者様を中心にご利用いただく病棟です。

東3・4・5病棟(介護療養病棟)

慢性期の治療やリハビリを中心に行う病棟で、尚且つ比較的介護の必要性の高い患者様にご利用いただく病棟です。

入院中のお願い