患者さんに寄り添い、
不安や葛藤を受け止める

A.W
東新潟病院
医療ソーシャルワーカー2018年入職

当院を選んだ理由はなんですか?

高齢者施設で生活相談員として働いた経験が活かせ、憧れていた医療ソーシャルワーカーになれると思ったことが入職動機です。今は、入院や外来受診希望の方の相談や調整、入院中の患者さんの相談支援を主に行っています。医師や看護師、リハビリ担当、介護士など院内のすべての職種はもちろん、外部の医療機関との連携も必要なポジションなので、ネットワークづくりに力を入れています。

普段どんな事がやりがいとなっていますか?

90歳の患者さんを「自宅で過ごさせたい、でも心配」と悩んでいたご家族。その不安や葛藤、変化する気持を受け止めて支援を行ううちに、お気持ちが落ちついて「ありがとう」と言っていただいたときは、ソーシャルワーカーとしてやりがいを実感しました。これからも患者さんやご家族に寄り添い、安心して療養生活が送れるよう支えていきたいと思います。

今後の目標はなんですか?

対応の難しいケースでも最適な支援ができるよう、知識や相談援助技術を高めていくことが今の目標です。当院は教育に力を入れており、院内研修は勤務時間内に行われますし、休日の研修参加では代休が取れるなど、学ぼうとする人を応援してくれます。ソーシャルワーカーとしての専門性を高め、将来的には後輩を教えられるようになれたらと思っています。

1日の流れ

日勤【8:30~17:30】

8:30

ミーティング

ケーシーに着替えて業務の準備・確認をします。

9:00

相談業務、連絡調整、記録

前日に行った業務内容のまとめや他医療機関、行政機関、サービス事業所等と連絡調整を行います。

10:00

相談業務(入院患者、ご家族と面接)

入院予定があるときには、患者様、ご家族と面接。

11:00

入院相談(医師、家族と面接)

転院希望の方と面接を行い、入院に関する説明を行います。

12:15

休憩(60分)

13:15

入院相談検討会(毎週火曜日)

入院日の調整、ご家族や患者様からの相談について病棟と調整を行います。

16:30

リハビリカンファレンス(週2回)

業務内容を記録にまとめます。また他医療機関、行政機関等、サービス事業所等と連絡調整を行います。

17:30

勤務終了

休日の過ごし方

ライブや旅行で、土日休みを満喫

前職では土日出勤がありましたが、今は土日祝日が休みなので、友人と予定が合いやすく、一緒に好きなアーティストのライブや旅行などに出かける機会も増えました。当院は働き方改革を進めていて、残業も少ないですし、働きやすい環境です。

心のこもった医療を、
あなたと。