トップメッセージ

西野勲 西野勲
あなたの経験を 活かせる場所があります。
医療法人健周会 理事長
西野 勲

医療法人健周会は、地域の高齢化を踏まえ、41年間にわたり、地域に密着した医療を提供してきました。私たちの特徴は、病院や高齢者施設など様々な施設があること、新潟県初の訪問看護ステーション開設以来培ってきた在宅支援サービスの豊富なノウハウを有することです。令和2年には、新たに法定化された介護医療院「栞の郷」を開設し、東新潟病院では新しく泌尿器科と外科の外来もスタートさせるなど、切れ目のない医療・保険・福祉サービスの充実を図っています。

高齢者医療では、一つの疾患だけでなく全身を診ることや生活者としての背景を考慮することなど全人的な医療が求められます。患者様やご家族とのコミュニケーション、多職種との連携を図りながら、患者様にとっての最良の医療をめざす――ここは、医療の原点を実感できる場です。急性期医療の現場とは違う視点や知識などが学べることも少なくありません。資格取得や講習会・研究会参加など成長のために支援は惜しみませんし、様々な施設や職種から自分に合った活躍の場を選んでいただくこともできます。あなたの経験や意欲を、地域医療を担う健周会で発揮してください。

須田武保 須田武保
医療と介護の接点で 新たなキャリアを。
東新潟病院 院長
須田 武保

新潟県における高齢者医療の先駆けとして開院した東新潟病院では、今、患者様の70%は80歳以上であり、まさに医療と介護の接点といえる病院となっています。医療の進歩や体力の向上などにより治療の可能性は広がる一方、複数の疾患や後遺症により治癒の難しい場合もあり、高齢者医療では個々の患者様に寄り添い、その人にとって最善のケアを選択し、進めていくことが求められます。そのためには診療科や職種を超える連携が必要であり、当院では同僚としてチームで臨床に携わる「協調性」、自分自身で考え、適切な行動がとれる「自主性」のある人材を求めています。もちろん、総合診療科や神経内科、リハビリ科での経験や技術があれば存分に活かせますが、そうでなくても当院でスキルを身に付けることができます。

当院では今後、院内のIT化を進め、チーム医療を支え、効率的な治療や働き方ができる環境の実現を目指します。スタッフが患者様やご家族に向き合い、よりよい医療が提供できるよう、システムや制度、施設面も含め整えていきます。超高齢化社会という日本の課題に取り組む医療の最前線で新たなキャリアを積みませんか。ご応募をお待ちしています。

津田隆志 津田隆志
働きながら資格取得や キャリアアップができます。
介護老人保健施設 陽光園 園長
津田 隆志

平成2年に開設された老人保健施設「陽光園」は、看護や介護、リハビリテーションにより利用者様が自立した日常生活を送れるように支え、在宅への復帰をサポートする施設です。高齢になるほど、持病や複数の疾患により様々な医療やリハビリが必要になることが多いため、当施設では介護職員を始め、看護師、言語聴覚士、理学療法士、栄養士など多くのプロフェッショナルが連携してきめ細やかなケアを行っています。

高齢化が加速する今、私たちが特に力を注いでいるのは、認知症ケア「ユマニチュード」と嚥下リハビリや口腔ケアなど食の支援、そして、年齢にかかわらず成果が期待できるリハビリの充実です。いずれも効果を上げるには、専門のスキルやノウハウを持つ人材の力が必要です。働きながらの資格取得やスキルアップが可能ですし、メンター制度によるサポートもあるので、未経験の方だけでなく、もっと成長したいと考える方にも適した環境です。高齢者を元気にしたいという思いを持つ方をお待ちしています。

心のこもった医療を、
あなたと。