施設紹介

東新潟病院

東新潟病院は、新潟駅南地域を中心にした市内全域、また隣接市町村を診療圏として、主に急性期医療以降の患者様を受け入れ医療の継続等を行い、高齢者の医療・保健・福祉を総合的にサポートしています。

また、一般診療はもとより、リハビリテーションにも力を注いでおり、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士等のリハビリスタッフを充実させ総合的なリハビリテーションを行っています。

また医療ソーシャルワーカーも配置し、患者様の抱える問題点を一緒になって考え解決し、患者様の家庭復帰を援助します。
在宅支援では、訪問看護ステーション・在宅介護支援センター・居宅介護支援事業所等、在宅サービスにも力を入れています。

介護医療院 「栞の郷」(3階・4階)

長期療養のための医療や看取りを含めた医療機能に加え、介護をうけながら生活する生活施設としての機能を兼ね備えた介護保険施設です。
長期的な医療が必要な方や看取り状態にある方もご自宅のような落ち着いた雰囲気で過ごせるように支援します。

介護老人保健施設 陽光園

施設サービス計画に基づいて、看護・介護及び機能訓練その他必要なお世話を行うことにより、ご利用の方々がその能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようお手伝いするとともに、在宅における生活への復帰を目指しています。

東新潟訪問看護ステーション

介護予防・要介護者の方々~小児・障がい・難病の方々も含め在宅での療養生活を支援するため、かかりつけ医師の指示により、訪問看護サービスを提供いたします。

在宅介護支援センター

要支援・要介護の方々の介護に関する相談、ケアプラン(居宅サービス計画、介護予防サービス計画)作成、各居宅サービス事業所との連絡調整等を、専任の介護支援専門員が行います。

心のこもった医療を、
あなたと。